セルフカウンセリング共和国

セルフカウンセリング共和国では、月に1度クラブハウスルームを開設しています

心の葛藤の消し方

 タイトルに反したことを先に書きます。

 「心の葛藤」と書いた時点で、基本的に消せません。少なくすることができる。と書くしかないと気づきました。
 消えていたら、このブログ記事は必要ないことになるから・・・

 なので、「心の葛藤を少なくする方法」にタイトルを変えることになります。

 

 さて、本題です。

 まず、葛藤とは、何か?
 私の考える葛藤は、価値の違いから生まれる理解不能な気持ちに対して、どうしてよいかわからなくなった状態。と定義します。

 で、その葛藤を消す方法として、よくあるパターンが、怒りに変えて、相手にぶつけること。その場では、一旦、葛藤は消えたかと思われますが、その相手からの逆襲もあるわけで、また、葛藤を起こす相手が居続けることになります。葛藤を起こす相手は、適切ではなくて、その人との関係で過去の葛藤を解決していなかった葛藤を思い出すために現れてくれた大切な人とも言えます。

 

 で、その葛藤を消す方法としては、その葛藤を起こした相手と話し合いを進めるというのが、本当の解決策になります。

 葛藤が起きる理由の一つとして、自分の家族との関係で、理解できない。理解したくない。ことから、過去に葛藤をおこしていて、それが、今、現れたと私は判断しています。それは、心と言うか、魂の成長のために起きていることであると考えて、解決してはどうかと言うのが、今回の提案です。